6thアルバム 『JUKE BOX』感想とおすすめポイント

※本ページはプロモーションが含まれています。

オススメ度

今回はアタシの大好きなアルバム、6thアルバム「JUKE BOX」のオススメポイントを書いていきたいと思います。

 

 

「JUKE BOX」おすすめポイント

point1 時間をかけた手の込んだ面白い企画

このアルバムの面白いところは、アルバムが出てから企画が終了するまで、すごく時間をかけたアルバムであるということです。

ライブDVDの特典に罰ゲームが収録されているので、

アルバムのレコーディングから始めると1年近く、この企画に取り組んでいることになります。

もう一つのアタシの大好きなアルバム8UPPERSと同じように次につながるとってもいい企画!

アルバムの曲作り(ユニット決め)→アルバム発売→ライブで曲を披露して男気対決→罰ゲーム→ライブDVD発売

と、最初から罰ゲームをライブDVDの特典にすること前提でアルバムが作られています

しかもこの企画はファンの投票で罰ゲームをするチームが決まるというファン参加型

自分の票で罰ゲームチームが決まると思うと最終公演が楽しみになりますよね。

 



 

point2 アルバムの曲作り ~ユニット決め~

男気対決の曲作りはまず、ユニット決めから。

6thアルバム「JUKE BOX」初回特典のDVDで男気対決のユニット決めの様子が収録されている。

暫定リーダー2人が残り4人とフィーリングカップルで好きな相手を選ぶというワチャワチャ好きなエイターにはたまらないコーナー。

この時すばちゃんは企画者なのでフィーリングカップルには入ってません。

最後にすばちゃんがどちらのチームに入るか決めるくだりは、

すばちゃんのホンネエイトの仲良し感満載なトークが繰り広げられ、

これがなかなか面白い!!

ここで決まった2つのグループがライブで男気対決する曲をそれぞれプロデュースしていきます。

このユニット決め特典DVDのネタバレ感想を知りたい方はこちらで紹介しています^^

関ジャニ∞のわちゃわちゃがいっぱい見れる!!

 



 

アルバムが発売される

2013年10月16日にアルバム「JUKE BOX」が発売されました。

2つに分かれたグループがそれぞれプロデュースした曲通常盤のDISC2に収録されています。

めちゃめちゃ楽しいユニット決めの様子初回限定盤Bの特典DVDに収録されています。

ユニットが決まり、どんなコンセプトで進めるかなど、曲作りのさわりまでがこの特典DVDに収録されています。

 

ライブで披露する

2013年11月8日から札幌ドームで始まったライブツアーでいよいよ「男気」対決!!

この男気対決で「どちらが男気があったか」公演ごとにファン投票

最終公演まで続きます。

 

負けチームが決定!ついに罰ゲーム

全公演終了後の最終結果で負けたほうが罰ゲーム。

この罰ゲームは負けたチーム全員が24時間ずっと一緒に過ごすという過酷なミッションww

合間合間に他のメンバーがイタズラをしに乱入w

 

罰ゲームが収録されたライブDVD発売

罰ゲームの模様はライブDVD「KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX」の初回特典に収録されています。

男気対決のユニット決めから罰ゲームの内容まですばちゃんが中心になっているため、この企画の首謀者はすばちゃん

多少、他のものとカブるところはありますが、罰ゲーム含め、とても楽しい企画でした^^

 



 

最後に…

最初に星5つあげた理由がおわかりいただけましたでしょうか??

最近はこの手の企画がなく、アルバムを出して、ライブするという単純化されてきているのが気になるところ。

忙しいから仕方がないが、たまにはこんな感じで次につながる企画を考えてほしいと思う今日この頃です。

インフィニティさん宜しくお願いします😊

 

ピックアップ曲の感想

 icon-music TAKOYAKI in my heart

このアルバムのリード曲

いかにも関ジャニ∞らしい曲。

大阪丸出しの曲ですが、それぞれの個性が出ていてファンの支持も高いです。

ヒャダインさんすごいエイトのことを調べてくれたんだなと・・・感謝です

 

 icon-music 夕闇トレイン

夕焼けに消えていく彼女を乗せた列車と離れていく彼女の心を重ねて歌ってる歌詞。

ちょっと切ない、未練が残る男の子の歌詞。歌詞と曲調で不思議と情景が浮かぶ!

とっても素敵な曲。切ない詞なのに曲調は爽やかなイメージ。でもそれがなぜか心地いい。

 

 icon-music クラゲ

キマグレンさんの作ってくれた曲。

”タリラリラ♪”が頭に回る回るww 好きな子に思いを伝えたいという男の子の歌。

曲調は夏らしく大好きな曲ですね。始まりと終わりに夏の終わりを感じる。

 

icon-music Your WURLITZER

りょうちゃん作詞作曲。とてもりょうちゃんらしい。

マイナスなイメージの言葉を歌詞に入れるところが昔からりょうちゃんらしいと思ってる。

この曲を書いて自分を奮い立たせてる感じが胸をくすぐる。

音楽はいつも自分に優しいと、弱ってる自分を癒してくれる存在であると。

比較的短い曲ですが、曲調といい、歌詞といいガツンと心に響く曲です。

 



 

6thアルバム 『JUKE BOX』

通常盤

 icon-headphones CD

  • Disc 1

1.TAKOYAKI in my heart

2.レスキューレスキュー

3.Sorry Sorry love

4.へそ曲がり

 大倉忠義主演 テレビ朝日系 ドラマ「お天気お姉さん」主題歌

5.青春ノスタルジー

6.涙の答え 作詞:Saori(SEKAI NO OWARI) / 作曲:Nakajin(SEKAI NO OWARI) / 編曲:野間康介

 大倉忠義主演 映画「100回泣くこと」主題歌

7.夕闇トレイン

8.クラゲ 作詞・作曲:ISEKI from キマグレン / 編曲:久米康嵩

9.Dear Summer様!!

10.あおっぱな

 丸山隆平主演 テレビ朝日系 ドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン」主題歌

11.北風ブルース

12.あなたへ

13.Your WURLITZER 作詞:錦戸亮 / 作曲:錦戸 亮・安田章大 / 編曲:Peach

14.West side!!

15.ここにしかない景色

  •  Disc 2

1.ビースト!! – 村上信五 丸山隆平 錦戸亮  作詞:錦戸亮 / 作曲:朱鷺羽ソウ / 編曲:高橋浩一郎…男気対決のユニット曲

2.狩(仮) – 横山裕 渋谷すばる 安田章大 大倉忠義  作詞:ヨシャオ族 / 作曲・編曲:大西省吾…気対決のユニット曲

3.All is well 作詞:関ジャニ∞ / 作曲:安田章大 / 編曲:野間康介

 icon-gift 封入特典 初回プレス分のみ
三方背ケース+LIVE TOUR CALENDAR CARD

初回限定盤A

 icon-headphones CD

Disc 1のみ収録

 icon-youtube-play DVD

基本に帰るぞ! 今日はユルめに! 関ジャニ∞BBQパーティー!!…買い出しから始まるゆるゆるBBQ、ワチャワチャゲーム、花火、エイターに真剣にお話するところも収録されています。

 icon-gift 封入特典

JUKE BOX LYRICS & PHOTO BOOK ~BBQ ver.~(64P)

初回限定盤B

 icon-headphones CD

Disc 1のみ収録

 icon-youtube-play DVD

1.TAKOYAKI in my heart (Music Clip+メイキング映像)
2.関ジャニ∞ガチンコ選抜 新ユニット決定!!…このDVDで男気対決のユニットを決めている。ワチャワチャが良いw
3.”ここにしかない景色” を訪ねて

 icon-gift 封入特典

JUKE BOX LYRICS & PHOTO BOOK ~TAKOYAKI ver.~(64P)

 関連記事

4thアルバム『8UPPERS』 icon-external-link 

9thアルバム『ジャム』 icon-external-link 

1thベストルバム『8EST』

2ndベストアルバム「GR8EST」

「JUKE BOX」特典フィーリングカップルでユニット決め!ネタバレ感想

KANJANI LIVE TOUR JUKE BOX 感想