9thアルバム『ジャム』感想

※本ページはプロモーションが含まれています。

オススメ度

このアルバム「ジャム」はすごい豪華なアーティストの方々に楽曲を提供していただいた作品になりました。

関ジャム完全燃SHOWでセッションした方たちにお願いして曲を作ってもらえたら・・・ってことでできたアルバム。

関ジャムとの癒着が激しいですww

ずらりと書かれた名前を見るだけでどれだけいいアルバムかすぐにわかるとは思いますw

また、関ジャムだけでなく、クロニクルともコラボ。

初回Bの特典DVDにはクロニクルの企画「撮り合いメイキング」が収録されています。

メンバー同士メイキングを撮りあうという企画。これがまた個性が出てますww

 

 



 

9thアルバム「ジャム」

アルバムの全体的な感想から。

本当にいろんな曲が入っていて飽きないアルバム。

ヤスくん作詞作曲の曲が2曲入っているけれども、全く違うタイプの曲でさすがヤスくん!!って感じです^^

どれもいい曲なんですけど、中でもオススメは・・・「えげつない」

これはエイターが大好きなタイプの曲。岡崎体育さんが関ジャニ∞を調べ上げて書いてくれた歌詞。

一人一人の特徴、メンバーの関係性など細かい演出がエイターの心をくすぐります。

それから「ノスタルジア」ですね。まる、ヤス、りょう、オクラさんの4人ですが、

関ジャニ∞が歌わないような曲なのですごく新鮮に聴こえます。

ちょっとレトロな印象なので懐かしさも感じれる、心地いい曲調です。

個人的にヤスくんの「JAM LADY」はめちゃめちゃエッチな曲なんですが、

それを歌うエイトくんたちのノリノリな感じが大好きですww

 

Trafficの歌詞解説

錦戸担としてはTrafficの感想^^

歌詞がめっちゃオシャレ。ツボったところをあげてみよう!

アタシの勝手な解釈ですけど、オシャレなポイントをあげてみました。

①エッチな錦戸さんならではの発想ww

「お城みたいな」とか出てきちゃうと、きっとあそこの事??なんて聴いてる方も想像できちゃうところがちょっと楽しい歌詞。しかも錦戸さん「ホテル」カタカナですけど発音素敵w

②美人なお姉さんからのくだりがめっちゃオシャレ!

錦戸の大好きな”美人なお姉さん”。声かけようと思ったら「赤ちゃん載せてますよ」サインってとこですけど、

眠そうな目擦ってお疲れ様です

赤ちゃん育ててるお母さんって夜泣きとかミルクとかでゆっくり眠れないんですよね。それを先にここで示唆してるんですよ!オシャレ!聴いてる方も「Baby in the car」で赤ちゃんいると分かった後で「あ、夜泣きで眠れなかったのかな??」って気づく。子供がいないのにそんな事を分かってる錦戸に座布団100枚ですよ。いいパパになる!!これが1つのオシャレポイント!!

それから、歌詞とリズムがめっちゃマッチしてるココ!!!

お尻の黄色ナンバーの上に「Baby in the car」

表現がめっちゃオシャレ!前の歌詞のハコスカに乗っているのは男なのでケツ、女性はお尻と言い換えてるところや、「黄色」=軽自動車で普通のどこにでもいる女性を表現。

そのあとのBaby in the car「赤ちゃんいるんだぁぁぁぁ(残念)」という気持ちを表現。

赤ちゃん育てて疲れているけれども頑張っている女性は綺麗なんだっていう錦戸さんの好みの女性をさりげなく表現wwオシャレェェェェ!!!

このBaby in the carのところのリズムが、「うわぁぁぁ、ざんねーーーん!!!」っていう気持ち!!!

リズムと歌詞がバッチリ合った瞬間にアタシ感動しました!!!これぞ本当のオシャレです!!!

最後に、この曲は多分、錦戸関ジャニ∞の今までとこれからを渋滞中の車で比喩してるんだと思うんだけど、

前半「進んできたルートは間違っちゃいないよな?」と自分の選んだ道について自問自答。

後半「進んできたルートは間違っちゃいないんだ」間違っていないと確信し吹っ切れて突き進む錦戸亮の今の気持ちかな?と。

icon-arrow-circle-up ③のアタシの解釈について…この曲についての雑誌を読んだら、錦戸亮はそんなに自分にこだわる人間ではなかったことを忘れていた。アタシは「錦戸の人生」と思っていたけど「関ジャニ∞」の突っ走ってきた軌跡だった。訂正します。

情けない・・・錦戸は誰よりも関ジャニ∞が大好きだったことをアタシは忘れていた・・・

ぜひこの記事読んでいただきたい^^

前半と後半の間に「美人なお姉さん」のお話で遊びを入れてるところで、それだけを表現するとベタな歌詞になってしまうところを寄り道してオシャレにしてるんだよね。素敵です^^

さてさて、錦戸亮の言葉遊びが素敵なこの曲、大好きです^^

次はどんな曲を作ってくれるのか楽しみで仕方ない^^

 



 

特典DVDの感想

初回A「フトコロノカタナ」はメンバーそれぞれが関ジャニ∞として戦うときに原動力となる大切な場所、モノ、コトを語るドキュメンタリー映像。

普段は見せない彼らの心の中を少しでも覗ける、そんなDVDかもしれない。

初回B「撮り合いメイキング」は関ジャニ∞クロニクル監修の一人一つハンディカメラを持って自分たちで撮りあってメイキングを完成させる。

りょうちゃんは「かわいそうで可愛い」”ウチの夫”のような現象が起きております。

錦戸さん仲間との絡み方がわからず、向いてないと言ってちょっとしょげておりました。

頑張ってたんだけどね。。。かわいそすぎてちょっと涙出そうになりましたが、

マイクやヤモリから逃げるりょうちゃんの移動距離といい、跳ね具合といい可愛いもしっかりあります^^

このメイキングの一番のお気に入りは屁をこくまるちゃんを見るりょうちゃんの視線wwwww

 

まとめ

今回のアルバムはすごいアーティストの方々とコラボして色々なかっこいい、面白い、素敵な曲が収録されています。

楽曲の良さは最高なんですが、特典が今回は弱い気がします。

残念なのは撮り合いメイキングがもっとみんなでワチャワチャする企画にした方が、すばちゃんや錦戸さんが中に入れたかな・・・って感じです。

「自由」が向いてる人と、向いてない人がいるのでね^^

お二人よく似ているのでww

なので、おすすめ度0.5引かせていただきました。

でも楽曲の良さはピカイチです!!

まだ購入していないという方は、是非購入してドライブしながら、通勤通学、家事しながらなどいろんなところで聴いてほしいなと思っています。

 



 

ジャム 初回限定盤A

  1. 罪と夏 … 35thシングル
  2. 今 … 作詞・作曲:akira nise, 編曲:菅野よう子 振り付けは振付稼業air:manが担当
  3. DO NA I (読み:どない) … 作詞:いしわたり淳治,作曲・編曲:蔦谷好位置
  4. なぐりガキBEAT … 横山裕主演 映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」主題歌
  5. 夢への帰り道 … 作詞:比嘉栄昇(BEGIN),作曲:島袋優(BEGIN), 編曲:大西省吾
  6. えげつない … 作詞・作曲・編曲:岡崎体育
  7. パノラマ … アニメ「モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON」主題歌
  8. Never Say Never … 作詞・作曲:安田章大, 編曲:久米康嵩 映画「スパイダーマン:ホームカミング」日本語吹替版主題歌
  9. 侍唄 (さむらいソング) … 作詞・作曲・編曲:池田貴史 34thシングル 錦戸亮主演 金曜ナイトドラマ「サムライせんせい」主題歌
  10. S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き (読み:ななころびやおき) … 作詞・作曲:UNICORN, 編曲:大西省吾
  11. NOROSHI … 生田斗真主演 映画「土竜の唄 香港狂騒曲」主題歌
  12. 青春のすべて … 作詞・作曲:水野良樹(いきものがかり), 編曲:本間昭光
  13. ノスタルジア … 作詞:田中秀典, 作曲・編曲:蔦谷好位置 丸山と安田と錦戸と大倉のユニット曲 初回限定盤Aのみ収録。

DVD
初回限定盤A
「青春のすべて」Music Clip
ドキュメント映像「フトコロノカタナ」
メンバー個々の普段見せない一面を収録したドキュメント映像

特典
初回限定盤A
オリジナルBOXパッケージ
オリジナル紙ジャケット(同梱)
ビジュアルジャム歌詞カード(同梱)
フォトブックA(40P、撮り下ろし写真で構成、同梱)

ジャム 初回限定盤B

  1. 罪と夏
  2. DO NA I
  3. なぐりガキBEAT
  4. 夢への帰り道
  5. えげつない
  6. パノラマ
  7. Never Say Never
  8. 侍唄
  9. S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き
  10. NOROSHI
  11. 青春のすべて
  12. Answer … 作詞・作曲・編曲:渋谷すばる, 作詞:横山裕・村上信五, 編曲:平出悟 横山と渋谷と村上のユニット曲 初回限定盤Bのみ収録。

初回限定盤B
「今」Music Clip
バラエティ映像「撮り合いメイキング」
レギュラー番組「関ジャニ∞クロニクル」と企画・構成されたバラエティに溢れた映像

特典
初回限定盤B
オリジナルBOXパッケージ
オリジナル紙ジャケット(同梱)
ビジュアルジャム歌詞カード(同梱)
フォトブックB(40P、Music Clipなどに密着したオフショット写真で構成、同梱)

ジャム 通常盤

  1. 罪と夏
  2. DO NA I
  3. なぐりガキBEAT
  4. 夢への帰り道
  5. えげつない
  6. パノラマ
  7. Never Say Never
  8. 侍唄
  9. S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き
  10. NOROSHI
  11. 青春のすべて
  12. 生きろ … 作詞・作曲・編曲:渋谷すばる 通常盤のみ収録
  13. JAM LADY … 作詞・作曲:安田章大, 編曲:柳野裕孝 通常盤のみ収録
  14. Traffic … 作詞・作曲・編曲:錦戸亮, 編曲:Peach 通常盤のみ収録

特典
通常盤
ビジュアルジャム歌詞ブックレット(同梱)


 

関連記事

4thアルバム『8UPPERS』 icon-external-link 

6thアルバム 『JUKE BOX』 icon-external-link 

1stベストアルバム 8EST icon-external-link 

2ndベストアルバム「GR8EST」