関ジャニ∞用語集

※本ページはプロモーションが含まれています。

  • あ行

足ツボさいならや事件…2016年10月8日放送の関ジャニ∞クロニクル「いきなりドッジ」で大倉くんが最後にボールを当てられる。ミッションは「そこそこ痛い足ツボマッサージ」それがかなりの痛さで大倉くんマジギレ。「もう、さいならや!!!💢」と言い放ち、帰ってしまうという大事件w

いきなりドッジ関ジャニ∞クロニクルの人気コーナー。リサイタルでも取り入れている。リビングでくつろぐ彼らの前にいきなりボールが現れて、そこからドッジボール始まる。中にはミッションボールもあり、当てられると過酷なミッションをクリアしなければならない。最近はゲストを招くことが多く、リビングは騒然となる。

いっこにこにこ…アルバム8ESTの特典DVDの「ほほえみデート」でりょうちゃんからまるちゃんへ贈ったラブソング。名曲です^^

愛しのナポリタンのおかわり…先輩の曲「愛しのナポリタン」を歌って踊った後、「なんか食べたりない…おかわり!!」と誰かが言うと曲がかかり、再び「愛しのナポリタン」を踊って歌う。これがかなりの運動量。だいたい10回でクリアww ライブであまり汗をかかない錦戸さんの額に汗が!!

うたうで! おどるで! THE カヴァ☆コラTV…2014年1月6日 19:00 – 20:54 過去に放送された特別番組 日本テレビ たくさんのゲストの方とセッションする音楽番組。アニソンメドレーやジャニーズメドレーなどいろいろなジャンルの曲をコラボ。

FFPP…ふわふわポムポムの省略形。NOROSHIのカップリング。まるちゃん監修のもとみんなで作曲した。思いついた言葉をみんなが口々に発してできた曲。その時の写真がリサイタル「真夏の俺らは罪なやつ」の特典フォトブックになっている。

HGTB(ハートがっちりつかんだる部)…「リサイタルお前のハートをつかんだる」の1コーナー。「私立関ジャニ∞高校」の部活。その名の通り人々のハートをつかむために日々奮闘しているという設定。体操服姿で「絵描き歌で伝えたる」「一筆で伝えたる」とか、あいうえお順でセリフ言う「あいうえお順で演じたる」など様々なお題に応え、ファンのハートをがっちりつかむコーナー。以前のレギュラー番組「関パニ」のようなワチャワチャする内容。罰ゲームあり^^  各公演で違う内容を披露。

エイター…関ジャニ∞のファンの総称。すばるくん命名。男性の場合は男エイターと呼ぶ。

エイトレンジャー…横山くんが『ダウンタウンのごっつええ感じ』で放送された「ゴレンジャイ」をヒントに考案した、ライブ中に繰り広げられる戦隊コント。

お近づきメドレー…リサイタルはアリーナ公演。ファンの近くに行こうというエイトの想いからトロッコでスタンドの狭い通路を通る。手を出してくれるからめちゃめちゃ近くでタッチできちゃう^^ファンにはたまらないメドレー

  • か行

角煮事件…錦戸くんと丸山くんがお弁当の角煮をめぐってバトルするエイトの解散危機とも騒がれた大事件。

関ジミ3…デビュー当時、丸山くんと安田くんと大倉くんが他のメンバーに比べて目立たなかったのでついた3人の愛称。

関ジャニ∞アプリGR8ESTアプリの進化系。アルバム「GR8EST」が発売されたと同時にGR8ESTアプリが誕生。そのGR8ESTアプリが、それ以降に発売されたものすべてに対応することになり、関ジャニ∞アプリと名称変更された。購入した商品の曲や映像や歌詞、写真などすべてアプリでダウンロード、ストリーミングでき、外出先でもアルバムや映像を楽しめるという優れもの。

関ジャニ∞クロニクル…2015年5月16日から毎週土曜日 13:30 – 14:00 フジテレビ 関ジャニ∞が様々なコントや企画にチャレンジするバラエティ番組。ジャニ勉に比べてまだキチンとしてるがすばるくんに至ってはあまり変わらない。毎回放送ギリギリが飛び込んでくる。2018年4月から時間帯変更。毎週土曜日の10:53 – 11:21 この頃から面白さに欠けてきたため、ファンから少々ブーイング。

関ジャニ戦隊∞レンジャーJohnny’s webで毎週木曜日18:00に更新されるメンバーの思っていることや近況などアップするコーナー

関ジャニ∞のジャニ勉…2007年5月2日から放送。関西テレビ いろいろな分野での著名人をゲストに招き、関ジャニ∞が様々なことを学び成長していくバラエティ番組。ローカル番組のため、自由すぎる関ジャニ∞にゲストが振り回される例が多々ある。

関ジャニ特命捜査班7係…2014年から不定期で放送されている特別番組。2回目までは番組名「関ジャニ7」で放送されていた。関ジャニ∞のメンバー7人が自ら記者となり、今話題の業界をそれぞれの観点から徹底取材する。ロケの撮れ高で放送尺が決まる。刑事長(東野幸治さん)から最後に良かったロケの発表。安田くんがV5を達成している。

関ジャニの仕分け∞…2011年4月7日-2015年3月21日 テレビ朝日 世の中のあらゆるモノの「ある・なし」「出来る・出来ない」など、関ジャニ∞が仕分ける。「ジャニーズ愛仕分け」など関ジャニ∞が仕分けられることも!

関ジャム完全燃SHOW…2015年5月10日から放送されている音楽バラエティ番組 テレビ朝日 ゲストに音楽の製作秘話を聞いたり、素人にはわからないあれこれを深く掘り下げたり、ゲストが即興で曲を作ったりと音楽を深く、広く取り入れたマニアックな番組。

関パニ…2009年10月7日-2010年3月31日 テレビ朝日 番組制作会社のADに扮した関ジャニ∞が毎回、様々なテーマに沿ったクイズやゲームに挑戦。最下位や、足を引っ張ったメンバーが罰ゲームを受ける。深夜番組のため、赤、青、緑のジャージというゆるさww ジングルは関ジャニ∞が担当。

気まずい…すばるくんと錦戸くん。性格が似すぎていて気まずい感が否めない二人についた愛称。

キャンジャニ∞…現在は放送されていないが、キャンディーソーダのCMのキャラクター。メンバーが女装してキャンジャニ∞として出演。一応、エイトの後輩という設定。名前は横山=横子 渋谷=すば子 村上=村子 丸山=丸子 安田=安子 錦戸=錦子(にしきこ) 大倉=倉子 CMソングも歌っている。関ジャニ∞の「元気が出るLIVE!!」に後輩として出演し、披露している。すば子のスカートが短すぎておまわりさんに捕まるレベル。

KING作文ルーレット…関ジャニ’sエイターテインメントの中の1コーナー。ヤスくん扮するトランプさんがMC。KINGのKは関ジャニ∞の中の二人。I・N・Gを頭文字にした言葉はメンバーがあらかじめ用意している。一文字ずつルーレットしてミッションするメンバー2人とお題が決定。選ばれた2人がルーレットで決まった「I・N・G」の言葉を体現するミッションに挑戦。トランプさんの独断で勝者が決まる。GR8EST Blu-rayの特典となっている。

Kura Tik…関ジャニ’sエイターテインメントの中の1コーナー。大倉くんプロデュース。アプリTikTokの関ジャニ∞バージョン。GR8ESTライブでメンバーみんなが関ジャニ∞の曲で可愛くダンスを披露している。GR8EST Blu-rayの特典となっている。

GR8ESTアプリ…端末からGR8ESTアプリを入手すると、ダウンロード、ストリーミングすることにより、外出先でもGR8ESTを楽しめる。内容は楽曲のみならず、特典のDVDやブックレット、歌詞までもが楽しめるというスグレモノ。GR8ESTアプリを入手し、購入したCDの中にあるシリアルコードを入力すればいつでもどこでも視聴できる。現在は関ジャニ∞アプリ。(アプリを入手したらまず登録をしなければならない。登録方法はGR8ESTアプリの使用方法で説明してます。)

心がパーン!…丸山くんの一発ギャグ。最近は「パーン!」のみ。

  • さ行

三兄弟…横山くんと安田くんとすばるくんのユニット名。横山=長男のユウ、安田=次男のチパ、すばる=三男の春”(バル)の愛称。曲は「プリン」「アメちゃん」など。

三馬鹿…横山くんとすばるくんと村上くん3人の愛称。ジュニア時代のテレビ番組「8時だJ」で司会を務めたヒロミさんが3人につけた愛称。

シャンプー事件…すばるくんが好意で村上くんに貸したシャンプーが思いもよらぬ大事件へと発展する。

すごはち…京セラドームで8周年記念で2012年8月8日(エイトの日)に行われたイベント。球場に大きな8の字が用意され、7人で「すごろく」ならぬ、「すごはち」をやった。止まったところにミッションが用意されている。自分の最初の位置に戻ってきたらゴール。関ジャニ∞のベストアルバム「8EST」初回限定盤Aに収録されている。

すばるBAND…すばるくんと安田くんと丸山くんと大倉くんの4人のバンド。曲は「ONE」すばる君作詞、安田君作曲。収録DVDは『Exicite!!』『Spirits!!』『Heat up!』『47』『8EST』

  • た行

たこ焼きオールスターズ…関ジャニ∞と一緒にライブを盛り上げてくれるオーケストラ

たこ焼きダンサーズ…関ジャニ∞と一緒にライブを盛り上げてくれるダンサー

凸凹…関ジャニ∞の中で一番背が高い大倉くんと一番背が低い安田くんの二人の愛称。

torn…アルバムPUZZLEの中で大倉くんと錦戸くん二人のユニット曲「torn」からきた二人の愛称

  • な行
  • は行

バキ熱大陸関ジャニ∞クロニクルとリサイタル『真夏の俺らは罪なヤツ』がコラボ。「バキバキ体操第一」というラジオ体操のムキムキ版のようなダンスを踊る。バキ熱大陸とはバキバキ体操と「情熱大陸」をかけているらしい。「情熱大陸」のように熱く語るメンバーのドキュメンタリーな映像がリサイタルの特典になった。

∞祭…2012年幕張と大阪で行われたイベント。ライブとトークの2部構成。合間に展示物の見学が出来るようになっている。・ヒストリー館…エイトの生まれた頃からの写真や衣装など。・個人展…エイトが自分の好きなものを展示するコーナー。 ・体験コーナー…メンバー1人1人の等身大パネルがあり写真が撮れたり、メンバー告白ブースなど盛りだくさん。「8EST」初回限定盤Aに収録。

Babun…ライブDVD「PUZZLE」の特典に村上くんのドッキリを収録。CMに出たいという村上くんの夢を叶えてあげよう!ということで嘘のCMを依頼するところからCMドッキリ大作戦が始まる。そのCMのキャラクター名。泡をイメージした衣装は安田くんのデザイン。

ひき肉ダンスジャニ勉で丸山くんがが考案したダンス。ひき肉料理が出てきたときに「ひっきにく ひっきにく 嬉しいなぁ〜」とダンスを踊る。

福山さん…フジテレビの関ジャニ∞クロニクルの総合演出を担当されている方。あまりにも関ジャニ∞をよくわかっているため、一番近いエイターではないかと思っているアタシ。しかし、2018年のいつからか総合演出はしていません(涙)それからなのかクロニクルがつまらなくななる。戻ってきて!

夫婦…横山くんと村上くんがジュニアの頃からずっと一緒に仕事をしていたことからついた二人の愛称。

ほほえみ…錦戸くんと丸山くんのこと。ほほえみデートからついた二人の愛称。

ほほえみデート…デビュー8周年で「∞祭(はっさい)」というイベントを開催。毎公演メンバーでいろいろなゲームをやり、最終公演で順位発表。錦戸くんとと丸山くんががビリとビリ2になり、罰ゲーム。1日メンバーの指示通りにデートする「ほほえみデート」を敢行。アルバム8ESTの特典DVDに収録されている。

  • ま行

松原信一「すごはち」のMC。すばるくんが柔道着にヒゲを生やしたおじさんに変装して作り上げたキャラクター。助手に金髪の外人女性。すばるくんの好みがわかるww

◯◯担…◯◯にはメンバーの名前が入る。◯◯のファンと言う意味 ex.錦戸担、安田担

丸山ポリネシアン隆平…ホンマでっかで丸山くんのねちっこさからついた愛称。ポリネシアンはミドルネーム。

  • や行

山田…デビュー当初、丸山くんと安田くんでやっていた漫才のコンビ名

ヤンマー…ジュニア時代に安田くんと錦戸くんで出演したCM「ヤンボーマーボー天気予報」からきた二人の愛称

U字の水槽関パニの1コーナーで、絵描き歌で何を書いたか当てるゲーム。一人がお題の絵を絵描き歌にする。歌に合わせてみんなが自分で絵を描き、答えを当てる。丸山くんにお題「うさぎ」。そこで出てきた「U字の水槽」というフレーズがなぜか7年後の2017年に大ブレークww

  • ら行

りょーたー…錦戸くんのファン。錦戸担とも言う。

Lovestagram…ラブスタグラマーに選ばれた人は1〜5番の内2つの番号を選ぶ。選ばれた数字を持っている二人のラブラブツーショット写真をとってラブスタグラムにアップするゲーム。ラブスタグラマーは二人に好き勝手に命令できちゃう。

  • わ行

 

関連記事

関ジャニ∞プロフィール

まずはファンクラブに入ろう!

どのDVDを買うか悩んでるアナタにオススメのライブDVD診断

見た目で選ぶ関ジャニ∞ライブDVD&ブルーレイ早見表

初心者必見!関ジャニ∞のライブで覚えておきたい15曲